2019年5月 1日 (水)

横浜国際高校入学式

阿部会長が横浜国際高校の入学式に参列されました。

----------

入学式の報告を致します。

4月5日金曜日、10時~第12回の入学式に来賓として参列致しました。
新入生178名、5クラスで1クラスが女子クラス、男子は40名程で分散され、国際バカロレア1期生とのことでした。
来賓者は7名程で、主に近隣の自治会関係者が招かれていました。
クラス毎に名前が呼ばれ、5クラス全員終了後、校長により入学許可が宣言され、式典は40分程で終了しました。
在校生が部活動のユニフォーム姿などで、正門から式場まで新入生及び父兄を両手等でアーチのように出迎えていました。
満開の桜とその花びら、暖かな陽射しも新入生を祝っているようでした。
平成最後の卒業式、入学式は、共に天候に恵まれていました。

阿部

 

 

2019年3月31日 (日)

国際高校卒業式出席

今年度も国際高校の卒業式にご招待いただき、阿部会長が出席、挨拶されました。以下は阿部会長のご報告です。
-------------------------
3月8日10時~表記卒業式(第11回)に外語高校同窓会会長として参列致しました。
来賓者は、市会議員、校長経験者等、十数名でした。
驚いたのは近隣住民関係者の自治会長が数名招待されていたことで、近隣住民との繋がりが必要な事を改めて感じました。
そして、卒業生に帰国子女と思われる生徒が多いことでした。(カタカナ名やミドルネーム?)
また、卒業生が全員標準服着用であったこともそのひとつでした。
勝手に判断して、華やかな雰囲気と思っていましたが・・・・
卒業生は230名でクラス別代表者に証書を授与していました。
クラスは6クラス、内2組が女性クラス、残り4クラスが混合でした。
男性はおおよそ40名で、私の時は纏めてひとクラスでしたが。
卒業証書授与終了後に、祝辞、送辞、答辞があり、
卒業生による歌もありました。時代の変化を感じました。
卒業生退出の折には、在校生、父兄、来賓にたいして、ありがとうございました、と
お礼の言葉を発していました。
容姿、行い、共に高校生らしくて気持ち良く感じられました。
天候に恵まれ、陽射しタップリの気持ち良い一日でした。
乱文ながらご報告いたします。
7期   阿部

2018年8月20日 (月)

横浜国際高校YIS祭でのαサロン

本年も9月15日(土)、9月16日(日)におこなわれる横浜国際高校YIS祭(文化祭)において、α・OGBルーム(αサロン)を開催いたします。

校歌CDも販売します。お誘い合わせて、是非ご来場ください。

■横浜国際高校へのアクセス
http://www.yokohamakokusai-h.pen-kanagawa.ed.jp/pg62.html


 以上

Gグループ第二回会議

日時:2018年8月18日(土) 13:30〜16:00
場所:神奈川県立横浜国際高校
出席者:Gグループ役員、21期和田さん、Fグループ役員、事務局

1.和田さんから写真原本、額を受領
2.今年度のαサロンでの展示方法を検討
・額装はしないが、写真原本は展示(積み重ねておき、好きなように見てもらう) 
・データファイルをスライドショーで見せる(会場のモニタ使用)
・42期分を1冊のアルバムにまとめ、テーブルなどで見てもらう(3冊作成する)

  以上

Gグループ第一回会議

Fグループからの引継ぎ会後、Gグループ第一回会議をおこないました。

日時:2018年7月14日(土) 15:30〜16:30
場所:神奈川県立横浜国際高校

1.Gグループ役員選出
 ・会長  :阿部 洋悦(7期)
 ・副会長 :垣谷 江里子(14期)、秋山 真一(21期)
 ・会計  :伊勢 美香(21期)、佐々木 真土香(35期)
 ・会計監査:谷口 峰子(7期)、石渡 圭子(7期)
 ・事務局 :畠中 純(5期)、細川 美紀(5期)、高塚 肇(8期)

2.集合写真について
・和田さんに預かっていただいている写真の原本、額を受け取り、今後を検討する →8/18(土)におこなう

3.その他の決定・確認事項
①横浜国際高校文化祭について
・ YIS祭 9/15(土)、9/16(日)における『α・OGBルーム(αサロン)』の運営と準備については例年通り。
②卒業生間の交流促進のため、SNSやウェブサイト活用を検討する。
③2年ごとの役員会引継ぎが一回りしたので、2020年以降についても検討する。

  以上

7/14 役員会活動報告(引継ぎ会)

本年は規程に定められた隔年の役員交代年ですので、FグループからGグループ(7期・14期・21期・28期・35期)への引継ぎをおこないました。

日時:2018年7月14日(土) 14:30〜15:30
場所:神奈川県立横浜国際高校
内容:引継ぎ
・会計報告
・2年間の活動報告
・通信費補助について
・外語高校資産について
・名簿管理について
・その他
集合写真のメンテナンス・データ化について
Fグループでは、額のガラス破損などを修理するため、①データ化、②サイズ統一してリプリントなどを検討してきた。21期の和田さんのご協力を得て、データ化まで完了、ファイルを引き継いだ。

   以上

2018年4月28日 (土)

横浜国際高校入学式出席

 4月6日(金)、10時から横浜国際高校第11回入学式が行われました。天気はよかったのですが、桜はほとんど散っていました。入学したのは横浜国際高校13期生で、国際科2期生となります。式場の体育館に向かう途中で校庭が見えましたが、芝がかなりはげてきている印象です。
 担任が一人ずつ呼名するのですが、初めに「クラス11」とクラス名を言います。さらに1年生は4クラスなので、この部分は外語そのものです。来賓紹介で、「外語短大付属高校同窓会α・OGB会会長 齋藤公毅様」と長い肩書きで紹介されました。最後に谷川俊太郎作詞の校歌を生徒有志が合唱してくれました。約40分間と短い式でしたが、高校時代も鈴木校長の挨拶は一言「Congratulations!」でしたから、短いのが外語の伝統なのかなと思ってしまった入学式でした。

会長 齋藤公毅

2018年3月11日 (日)

横浜国際高校卒業式出席

 2018年3月2日横浜国際高校第10回卒業式が行われました。私は昨年に続き、二回目の出席です。
 教室前の廊下に卒業生が並んで待機している中、校長先生の先導で来賓が体育館まで通るのですが、私の後ろの前校長・森慎二先生が通ると生徒達がわーわー、きゃーきゃーと歓声が。
体育館に着いて「すごい人気ですね。」と言うと「修学旅行に一緒に行ったからね。」とのこと。親しまれた先生だったのが良くわかりました。
 式は昨年と同じように厳粛で静かに進行しました。最後に卒業生はクラス毎に起立して、全員揃って「ありがとうございました!」などと声を上げて退場し、式を終えます。スピーチで印象に残ったのはPTA会長リサ・ボンドさんの少したどたどしい日本語と英語の混ざった暖かな生徒へのメッセージでした。
 お土産は、(生徒達にも配られていると思いますが)が「祝」と学校のシンボルマークが焼き印された「どら焼き」でした。

 副会長 岩澤御園

2017年9月10日 (日)

横浜国際高校YIS祭でのαサロン

本年も9月16日(土)、9月17日(日)におこなわれる横浜国際高校YIS祭(文化祭)において、αサロンを開催いたします。

αサロンでは各期の集合写真の展示、イベントのビデオ公開等をおこない、校歌CDなどを販売いたします。

是非、お誘い合わせてご来場ください。

■YIS祭ポスター
http://www.yokohamakokusai-h.pen-kanagawa.ed.jp/_userdata/yisfesta2017.pdf

■横浜国際高校へのアクセス
http://www.yokohamakokusai-h.pen-kanagawa.ed.jp/pg62.html

2017年4月20日 (木)

横浜国際高校入学式出席

卒業式に引き続き、横浜国際高校の入学式に齋藤会長が出席しました。

----------------------------------------------
横浜国際高校入学式  会長 齋藤公毅

 4月6日(木)、10時から横浜国際高校第10回入学式が行われました。天気も良く、桜もほぼ満開でした。入学したのは横浜国際高校12期生で、国際科1期生となります。
 担任が一人ずつ呼名するのですが、初めに「クラス11」とクラス名を言います。これは外語高校の名残なのかなと思いながら聞いていました。1年生は5クラスです。
 当日気がついたのですが、外語の卒業記念品の校章入りネクタイピンをつけてくれば良かったなと思いました。卒業式にはつけようと思います。
 来賓紹介で、国際高校初代校長の5期生羽入田さんの次に、「外語短大付属高校同窓会αOGB会会長齋藤公毅様」と長い肩書きで紹介されました。
 式の最後に谷川俊太郎作詞の校歌を合唱部とブラバンが合同で合唱しました。

より以前の記事一覧