« 各期同期会開催時の通信費補助について | トップページ | 横浜国際高校入学式出席 »

2017年3月10日 (金)

横浜国際高校卒業式出席

本年度も横浜国際高校の卒業式に、外語高校同窓会として副会長の岩澤さんが出席いたしました。

----------------------------------------------
横浜国際高校卒業式  副会長 岩澤御園

 前日までの雨も止み、久し振りに暖かな3月3日、ひな祭りの日に横浜国際高校第9回卒業式が行われました。1、2期の生徒は外語高校で入学した生徒とはいえ、国際高校もそれだけの歴史を重ねてきたのだと時の流れの速さにちょっとびっくりしながら来賓席に座りました。
 一人ずつ呼名され、各クラスの代表が校長先生から卒業証書を受け取っていました。その中に
は私が非常勤講師として最後に教えた生徒が何十人かいたはずですが、斜め後ろの席ということもあって、名前と顔がはっきり思い出されたのは数人でした。
 生き生きとした「在校生のことば」、終わりの方は涙交じりだった「卒業生のことば」に続き卒業生の歌「旅立ちの日に」と、谷川俊太郎作詞の雄大な校歌合唱で式は締めくくられました。

« 各期同期会開催時の通信費補助について | トップページ | 横浜国際高校入学式出席 »