« 横浜国際高校YIS祭でのαサロン | トップページ | 横浜国際高校入学式 »

2016年4月13日 (水)

横浜国際高校卒業式

会長:佐藤雅一

 3月4日(金)に、神奈川県立横浜国際高校の第8回卒業式に出席しました。横浜国際高校の力を感じたのは、「卒業生の歌」でした。「旅立ちの日に」の合唱でしたが、美しい、気持ちのそろったものでした。なんとなく卒業生たちの深いところにある実力を感じたのです。
 実は、卒業生の中に、中学生の頃から知っている生徒が3人もいました。彼らがどんなに成長したか、それも楽しみでした。2人は遠くの席でしたが、1人はほぼ目の前でした。私の名が司会の先生から呼ばれると、こちらを向いて挨拶してくれました。背も高くなり、顔つきも大人っぽくなったと思いました。どんな経験をしたのか、自分の将来をどのように考えているのか、話をすることなどはありませんでしたが、この3年間彼を育てた横浜国際高校に感謝したいほどでした。親ではありませんが……。

« 横浜国際高校YIS祭でのαサロン | トップページ | 横浜国際高校入学式 »